記事内に広告を含む場合があります。

ユズ果皮油(シャンプー成分事典

ユズ シャンプー成分事典

 

ユズ Citrus junos の果皮から得られる精油で酸化作用や香りが特徴で、毛細血管拡張作用、保湿作用など美肌効果に優れた作用を持ちます。

フレッシュで爽やかな天然の香り成分。リラックス効果やストレス軽減効果があると言われており、アロマテラピーにも利用されることがあります。

 

ユズ果皮油の特徴

ユズ Citrus junos の果皮から得られる精油でビタミンC、リモネン、βカロテン、へスぺリジンなどを含みます。ヘスペリジンの抗酸化作用や香りが特徴で、毛細血管拡張作用、保湿作用など美肌効果に優れた作用を持ちます。

フレッシュで爽やかな天然の香り成分。リラックス効果やストレス軽減効果があると言われています。そのため、アロマテラピーにも利用されることがあります。

シャンプー、コンディショナー、トリートメントなどヘアケア、乳液、クリームなどスキンケア化粧品全般に使用されます。

浄化作用と気分を高揚させる香りのため、フェイシャルやボディクレンザーにもよく使用されます。また、斑状の色素沈着、弾力性の喪失を軽減し、若々しい外観を促進するのにも役立ちます。

 

分類:収れん剤

英:Citrus Junos Peel Oil

 

ユズ果皮油の効能

ユズ果皮油の効能は広範囲にわたります。

リラックス効果: ユズ果皮油にはリラックス効果があり、ストレスの軽減に役立つことから、アロマテラピーでも使用され、リラックスした雰囲気を醸し出すために香りとして広く利用されています。

抗酸化作用: ユズ果皮油は強力な抗酸化物質を含んでおり、肌を守り、若々しい外見を維持するのに役立ちます。

香り付け: ユズ果皮油はその爽やかな柚子の香りで知られ、化粧品や香水に香りを付けるために使用されます。

美肌効果: ユズ果皮油には皮膚を明るくし、シミやくすみを軽減する効果があると言われています。

消化促進: 摂取することで、消化促進の助けになることもあります。

免疫サポート: ユズ果皮油には免疫をサポートする成分も含まれており、風邪などの予防に寄与する可能性があります。

ユズ

ユズ果皮油とユズ果皮エキス

ユズ果皮油のほかに同様の成分としてユズ果皮エキスがあります。

主な違いは

ユズ果皮油:

ユズ果皮油はユズの果皮から水蒸気蒸留によって抽出されます。
主に香りとリラックス効果を提供するのが一般的で、アロマテラピーで広く使用されます。

ユズ果皮エキス:

ユズ果皮エキスはユズの果皮から抽出され、通常は水や油に溶かされた形で使用されます。
主にスキンケア製品に含まれ、保湿効果や肌のトーンを均一にする助けになります。また、ヒトの皮膚に近い成分を含むことから、肌に優しいとされます。

 

ユズ果皮油の安全性

ユズは古来、柚子湯などにも使用されている天然の成分で一般的に安全で、その爽やかな香りと効能から多くの人に愛用されていますがすから、過度に心配する必要はありませんが次の点に注意して使用する必要があります。

光毒性:柑橘類ですから ユズ果皮油には、光に対する感受性がある場合があります。ユズ果皮油を肌に塗布した後、直射日光や紫外線にさらすことは避けた方ガ良いでしょう。

適切な濃度: ユズ果皮油は通常、ベースオイルで希釈して使用されます。ユズ果皮油をそのまま肌に直接使用すると刺激を引き起こす可能性があるため、希釈されている濃度に注意が必要です。

アレルギー反応: 個人差がありますが、ユズ果皮油に対するアレルギー反応があることがあります。初めて使用する際にはパッチテストを行い、肌に問題がないことを確認しましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました