記事内に広告を含む場合があります。

アカモクエキス(シャンプー成分事典)

アカモク シャンプー成分事典

 

アカモクエキスは、日本海や太平洋沿岸に広く分布し、各地で昔から食されてきたホンダワラ科の褐藻のエキスです。

アカモクには様々な生理活性が知られているフコイダンが含まれており、健康食品としても優れた海藻でもあります。

高い保水力で髪にツヤを与え、健やかな頭皮・髪を保ちます。

 

アカモクエキスの特徴

日本海や太平洋沿岸に広く分布し、各地で昔から食されてきたホンダワラ科の褐藻のエキス。

アカモクには様々な生理活性が知られているフコイダンが含まれており、健康食品としても優れた海藻でもあります。

高い保水力で髪にツヤを与え、健やかな頭皮・髪を保ち毛髪ダメージ修復作用(ヘアケア)があります。

 

フコダイン:海藻の中でもコンブ、ワカメ(メカブ)、モズクといった褐藻類にのみ含まれる特有のヌメリ成分で、水溶性食物繊維の一種で「抗がん作用」「コレステロール低下作用」「血圧低下作用」「抗ウイルス作用」などさまざまな生理機能が解明されています。

フコイダンの原料メーカーが行った試験では、毛乳頭細胞にフコイダンを添加して培養すると、毛母細胞の増殖が認められたという研究結果があります。

毛母細胞は髪の毛をつくり出す細胞で、その増殖をコントロールしているのが毛乳頭細胞ですが、育毛のメカニズムとしては、フコイダンが毛乳頭細胞を活性化することでFGF-7という成長因子が増え、これが毛母細胞に働きかけると考えられています。

 

分類:皮膚コンディショニング剤

英:Sargassum Horneri Extract

アカモク

アカモクエキスの安全性

食用にも使用されている海藻で有り、シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、安全性に問題の無い成分であると考えられます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました