SORAスカルプシャンプーGOLDの使い方を解説します。

SORAスカルプシャンプーGOLD 使い方

 

SORAスカルプシャンプーGOLDはシャンプーとしては一風、変わったコンセプトのシャンプーです。

このため、普通のシャンプーとはちょっと違った使い方が必要なので、なぜそうなるかなどを交えて解説します。

 

SORAスカルプシャンプーGOLDの使い方を解説

SORAスカルプシャンプーGOLD

SORAスカルプシャンプーGOLDの使い方

普段は冷蔵庫に保管

SORAスカルプシャンプーGOLDには、食品に使うようなマイルドな抗菌成分はいくつか入っているというものの、基本的にパラペンなどの防腐剤を不使用なので、風呂場に置きっ放しだと雑菌が増えて、使えなくなってしまいます。

ちなみに通常のシャンプーは防腐剤がしっかり入っていて、使用期限はないのですが、開封後3年程度以内に使用したほうが良いとされています。

冷蔵庫を空けている女性

あまり神経質になることはないのでしょうが、入浴中には結構、高温になる浴室に長時間放置しておくのは好ましくありません。

普段は冷蔵庫に保管しておく必要がありますが、冷蔵庫にシャンプーを保管するのが気になる人はジップロックなどの袋に入れておくとよいでしょう。

あるいは、百均などで小容器を購入してきて、1回分ずつ小分けにして使用するという方法もあります。これだと、お風呂に長居していても、シャンプーボトル本体が温まってしまう心配がなくなります。

シャンプーを小分けする容器

STEP1 お湯で髪をよくすすぎます

なぜ、シャンプーする前にお湯で髪をすすぐのかというと、アミノ酸系のシャンプーは洗浄力がマイルドで、汚れが落ちにくい場合があるため、まずはお湯ですすぐことでかなりの汚れが落ちます。

芸能人などにはシャンプー剤を使わないで、お湯だけで髪を洗う「お湯シャン」をしている人も多くいます。

お湯だけで髪を洗っても、汚れの7~8割は洗い流すことができます。

 

ちなみにお風呂に入る前に、髪をブラッシングしておくと汚れが落ちやすくなります。

大して変わらないんじゃないのって思う人がいるかもしれませんが、ブラッシングしておくと結構、お湯なじみが早くなりますから洗髪前のブラッシングはおすすめです。

 

**********************
コラム:なぜアミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いのか

サロンシャンプーとか高級シャンプーと言われるものはほとんどが、アミノ酸系のシャンプーです。でも、なぜあえて洗浄力の弱い洗浄成分を使うのでしょう。

一般に市販されているシャンプーのほとんどに使われているのは高級アルコール系と言って洗浄力が強い洗浄成分が使われています。

 

高級アルコール系の洗浄成分で髪を洗うと髪や頭皮に付いている皮脂成分がキレイに洗い流されてしまいます。

ところが皮脂成分というのは本来、頭皮や髪を守る為の大切な保護成分です。また頭皮にも腸やほかの皮膚と同じように、善玉菌や悪玉菌がバランスを保って頭皮に悪影響のある雑菌の侵入を防いでいます。

ですから、高級アルコール系のシャンプーで頭を洗ってしまうと髪をコーティングしている油分が全く無くなってしまったり、頭皮をカバーしている皮脂がなくなってしまうほか常在菌のバランスも崩れてしまいます。

薄毛が気になる人

髪の方は、シリコンなどでコーティングすれば何とかなりますが、頭皮の方は、全く無防備な状態になってしまって様々な頭皮トラブルの元になってしまったり、

あるいは身体の防衛反応として、皮脂を急速に補給しようとする結果、翌日の夕方には髪や頭皮はかなり皮脂でべとべとな状態になり、これがまた毛穴をふさいだりして、頭皮トラブルの元になってしまいます。

このような状態にならないよう、洗浄力をマイルドにして、髪や頭皮の表面にある汚れた皮脂やホコリだけを取り去って、適度に皮脂成分が残る様に設計されているのがアミノ酸系の洗浄成分になります。

**********************

SORAスカルプシャンプーGOLD

STEP2 SORAスカルプシャンプーGOLDで髪を洗う

公式サイトでは、泡立ちが悪い場合は2度洗いを推奨していますが

シャンプー前にしっかりお湯で髪をすすいで汚れをしっかり洗い流していると、泡立ちも良くなり、2度洗いが必要な事は少なくなると思います。

もっとも、整髪料などをたくさんつけている場合は2度洗いが必要かもしれません。

 

STEP3 シャンプーをもう一度泡立てる

2回洗いを想定しての説明だと思います。

 

STEP4 シャンプーキャップをして半身浴

個人的には半身浴20分はキツいですね。半身浴が好きな人なら良いですがカラスの行水って言う人なら

お風呂に入ってまずは洗髪、シャンプーキャップしてほかの部分を洗って、浴槽でゆっくりした後上がり際に洗い流しても良いでしょう。

 

STEP5 軽くすすぐ

SORAスカルプシャンプーGOLDはシャンプーと言うよりも美容液のようなシャンプーですから、あまりキシキシ洗い流さない方が良い様です。

と言っても、洗浄成分が頭皮に残ってしまうと頭皮トラブルの元ですから、そこそこ綺麗に洗った方が良いでしょう。

 

STEP6 タオルドライ後プラセンタエキスで頭皮マッサージ

プラセンタエキスは別売ですから、お金に余裕のある人はトライして見ても良いでしょう。より効果が実感できるかもしれません。

SORAスカルプシャンプーGOLDの解説や、詳しい成分などを見て見たい人はこちらの記事参照

SORAスカルプシャンプーGOLD(シャンプー事典)

 



まとめ

SORAスカルプシャンプーGOLDは美容液のようなシャンプーですから、普通のシャンプーのように軽く洗って、流してしまうとずいぶんもったいないことになります。

無くても良いですができればシャワーキャップをして20分程度つけ置くところはしっかりやった方が良いと思います。

プラセンタエキスだけでなくサイタイエキス(へその緒から抽出)や30種類にも及ぶ植物エキス(中には育毛剤に配合されているものも多数)が配合されていますから、頭皮環境の改善に、きっと効果があると思います。

 

公式サイト

SORAスカルプシャンプー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました