加水分解トウモロコシタンパク(シャンプー成分事典)

トウモロコシ シャンプー成分事典

 

加水分解トウモロコシタンパクは、トウモロコシタンパク質を加水分解し、数個~十数個のアミノ酸のつながりにしたものです。

毛髪の損傷部分を補修したり、強度を回復させる働きがあります。

 

加水分解トウモロコシタンパクの特徴

トウモロコシタンパク質を加水分解し、数個~十数個のアミノ酸のつながりにしたものです。

毛髪の損傷部分を補修したり、強度を回復させる働きがあります。

加水分解トウモロコシタンパクなど、天然由来の植物のタンパク質から得られる加水分解たタンパク成分をPPTと呼びます。

PPTはタンパク質と同じようにアミノ酸が連なって構成される成分で、分解して水に溶けやすくなっているので化粧品にも配合しやすく、髪の補修効果などのトリートメント効果を持つ成分です。

 

分類:ヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤

英:Hydrolyzed Corn Protein

 

加水分解トウモロコシタンパクの安全性

加水分解トウモロコシタンパクに対する安全性のデータはありませんが、一般に加水分解タンパク質は、うま味やコクをつけるために食品にも使われる成分で、シャンプーなどに配合されている量や、一般的なしようにおいて安全性に問題はないと考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました