記事内に広告を含む場合があります。

トチャカエキス(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

トチャカエキスは、海藻の一種であるトチャカのエキスです。

保湿効果があり、頭皮などのうるおいを守り、エイジングケアにも効果が期待できます。

また、ミネラル、ビタミン、抗酸化物質が豊富に含まれており、頭皮をより健康で栄養のあるものにするのに役立ちます。

 

トチャカエキスの特徴

トチャカエキスは、紅藻類(海藻)の一種であるトチャカ(Chondrus crispus)のエキスです。

トチャカエキスには、肌に塗ると保湿効果があり、塗布後3時間たっても水分損失が約30%であったという実験結果があります。

頭皮などのうるおいを守り、エイジングケアにも効果が期待でき、ボディーソープ、シャンプーなどにも配合されます。

ミネラル、ビタミン、抗酸化物質が豊富に含まれており、頭皮をより健康で栄養のあるものにするのに役立ちます。

 

分類:保水剤、皮膚コンディショニング剤

英:Chondrus Crispus Extract

 

トチャカエキスの安全性

カラギーナンを直接、口から摂取した場合は、食物繊維が多く含まれているため体内に残ることがあり、それが発がん性を持つ可能性が指摘されています。

また、カラギーナンを皮下注射すると炎症を引き起こ酢という動物実験があります。

ただし、これらは動物実験によるデータで、ヒトに対してはよほど大量摂取しない限り問題はないとされており、WHOでも毒性リスクをほぼゼロとしており、シャンプーなどへの一般的な使用では問題ないと考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました