記事内に広告を含む場合があります。

ペンテト酸5Na(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

ペンテト酸5Naは、シャンプーや化粧品などの品質を安定させるキレート剤です。金属イオンのはたらきを封鎖することで、品質保持に役立ちます。

化粧水や美容液など化粧品に配合される場合は、金属イオンによる成分の酸化などを防ぎ、変臭・変色などを抑えます。

 

ペンテト酸5Naの特徴

ペンテト酸5Naは、化粧品の品質を安定させるキレート剤です。金属イオンのはたらきを封鎖することで、化粧品の品質保持に役立ちます。

ペンテト酸5Naは、ジエチレントリアミン五酢酸ナトリウムの水溶液で、淡黄色透明な液体です。化粧水や美容液など化粧品に配合される場合は、金属イオンによる成分の酸化などを防ぎ、変臭・変色などを抑えます。

 

キレート剤について

化粧品や洗髪に使用する水の中に金属イオンが含まれていると、

・シャンプーをすすぐ水では泡立ちの悪化、金属セッケンの生成による毛髪のきしみが発生

・化粧品では、酸化促進による油脂類の変臭や変色、機能性成分の阻害

・透明系化粧品では濁り、沈殿が発生します。

このような品質劣化や機能の低下が起こることから、金属イオンに結合して、金属イオンと他の成分との固有の反応を防止する目的でキレート剤(金属イオン封鎖剤)が用いられます。

 

分類:キレート剤

英:Pentasodium Pentetate

 

ペンテト酸5Naの安全性

化粧品などへの20年以上の使用実績があり、皮膚刺激性:濃度0.1%以下においてほとんどなし、皮膚感作性(アレルギー性)もほとんどなしとされています。

シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、一般的に安全性に問題のない成分であると考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました