記事内に広告を含む場合があります。

クレアチン(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

アミノ酸の一種で、髪の中でキューティクルを強化し、髪の繊維を補強するとされています。これにより、髪の破損を減少させ、ダメージヘアを改善する助けとなる可能性があります。

また、髪の毛根に栄養を付加することで、新しい髪の成長をサポートすることが期待されます。

 

クレアチンの特徴

クレアチンはタンパク質を構成するアミノ酸の一種です。

クレアチンは、グリシン、アルギニン、メチオニンの3種のアミノ酸より体内(肝臓)で毎日1~2g合成されている物質です。そして合成されたクレアチンは筋肉中でクレアチンリン酸に変換され、筋肉のエネルギー源として使われています。

運動能力を高めるとしてスポーツ選手がサプリメントとして使用している場合も多いです。

主な効能

髪の強化
クレアチンは髪の中でキューティクルを強化し、髪の繊維を補強するとされています。これにより、髪の破損を減少させ、ダメージヘアを改善する助けとなる可能性があります。

髪の成長
クレアチンは髪の成長を促進する可能性があります。これは髪の毛根に栄養を付加することで、新しい髪の成長をサポートすることが期待されます。

 

分類:ヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤

英:Creatine

 

クレアチンの安全性

クレアチンはアミノ酸の結合体であり体内にも存在しているもので、一般的にシャンプーなどへ配合されている場合において安全性に特に問題は無いと考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました