記事内に広告を含む場合があります。

グルタミン酸Na(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

グルタミン酸Naは、調味料などによく使われている成分で、シャンプーなどに配合される場合は、頭皮や髪の保湿作用やコンディショニング作用を期待して使用されます。

 

グルタミン酸Naの特徴

グルタミン酸Na(グルタミン酸ナトリウム)と言えば味の素を思い浮かべる人も多いでしょう。

うま味をもつ調味料として食品添加物として名前が通っています。

グルタミン酸は、さとうきびからとれる糖蜜やでんぷんから発酵法で作られますが、グルタミン酸は、そのままでは水に溶けにくいことから、水に溶けやすくするために、ナトリウムと結合させたものがグルタミン酸Naです。

ちなみに、グルタミン酸は酸性アミノ酸に分類される疎水性(水に溶けにくい)アミノ酸で、髪の主な成分であるケラチンのうち13.8%がグルタミン酸です。

 

シャンプーなどに配合される場合は、頭皮や髪の保湿作用やヘアコンディショニング効果を期待して使用されます。

分類としてはヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤になります。

 

分類:ヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤

英:Sodium Glutamate

 

グルタミン酸Naの安全性

30年以上の使用実績があり皮膚刺激性や皮膚感作性(アレルギー性)もほとんどありません。

食品にも使われる成分で、シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、安全性に問題のない成分であると考えられます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました