記事内に広告を含む場合があります。

オレイン酸フィトステリル(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

オレイン酸フィトステリルは細胞間脂質類似物質(ステロールエステル)で、水を吸収する抱水性に優れ、

単独でラメラ液晶構造を形成することで、皮膚や毛髪にしっとりとした感触を付与する抱水性エモリエント効果があります。

また、毛髪に対する親和性が高く、高い屈折率を有し、しっとり感を付与することやツヤの向上目的に、ヘアケア製品に広く使用されています。

 

オレイン酸フィトステリルの特徴

配合される目的としては

エモリエント作用

しっとり感やツヤ感を与えるヘアコンディショニング作用

を期待して様々な製品に使用されています。

 

オレイン酸フィトステリルはオレイン酸とフィトステロールズで構成された細胞間脂質類似物質(ステロールエステル)で、水を吸収する抱水性に優れ

単独でラメラ液晶構造を形成することで、皮膚や毛髪にしっとりとした感触を付与する抱水性エモリエント効果をもつことから様々なヘアケア製品に使用されています。

また、オレイン酸フィトステリルは、化学構造的にオレイン酸とフィトステロールズで構成されたステロールエステルであり、毛髪に対する親和性が高く、高い屈折率を有し、しっとり感を付与することやツヤの向上目的に、ヘアケア製品に広く使用されています。

 

分類:ヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤

英:Phytosteryl Oleate

 

オレイン酸フィトステリルの安全性

ヘアケア製品などへの20年以上の使用実績があり、皮膚刺激性はほとんどなし、皮膚感作性(アレルギー性)もほとんどなしとされ

シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、一般に安全性に問題のない成分であると考えられます。

 

タイトルとURLをコピーしました