記事内に広告を含む場合があります。

フィトステロールズ(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

フィトステロールズは、主に植物油脂の不鹸化物から得られる植物ステロールの混合物で、シャンプーなどに配合される場合はエモリエント作用、乳化安定化のために配合されます。

髪を保護し、水分の蒸発を抑えてくれるのでしっとりとまとまり、スタイリングしやすくなります。

 

フィトステロールズの特徴

主に植物油脂の不鹸化物(脂質のうちアルカリで鹸化されない物質)から得られる植物ステロールの混合物です。

シャンプーなどに配合される場合はエモリエント作用、乳化安定化のために配合されます。

化粧品などに配合される場合は、上記のほか肌のリポゾーム安定化、セラミドの安定化などの目的で配合されます。

髪を保護し、水分の蒸発を抑えてくれるのでしっとりとまとまり、スタイリングしやすくなります。

 

植物ステロール:植物ステロールは、植物の細胞構成成分の一つで、果物、野菜、ナッツ、種子に含まれている成分です。

 

分類:皮膚コンディショニング剤

英:Phytosterols

 

フィトステロールズの安全性

50年以上の使用実績があり、皮膚刺激性や皮膚感作性(アレルギー性)もほとんどありません。

ダイズアレルギーがある場合は注意が必要ですが、シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、安全性に問題のない成分であると考えられます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました