記事内に広告を含む場合があります。

オオムギ発酵エキス(シャンプー成分事典)

大麦 シャンプー成分事典

 

オオムギ発酵エキスは、オオムギを酵母で発酵させ、抽出されたエキスです。髪を作る毛母細胞や髪の色素形成細胞メラノサイトの機能を活性化させるので、育毛効果や白髪予防効果が期待でき、育毛剤などにも配合されている成分です。

 

オオムギ発酵エキスの特徴

オオムギ(大麦)は中央アジア原産のイネ科の穀物で、オオムギ発酵エキスはオオムギを酵母で発酵させ、抽出されたエキスです。

オオムギ(大麦)にはビタミンB群、特にナイアシンやパントテン酸を多く含み、そのほかミネラルも豊富に含まれています。

オオムギ発酵エキスは髪を作る毛母細胞や髪の色素形成細胞メラノサイトの機能を活性化させるので、育毛効果や白髪予防効果が期待でき、育毛剤などにも配合されている成分です。

メラニンの生成を抑制したり、肌細胞を活性化するので、化粧品などにも使用されています。

 

分類:皮膚コンディショニング剤

英:Barley Seed Ferment Extract

大麦

オオムギ発酵エキスの安全性

オオムギは古代から食べものとして使われてきたものですし、シャンプーなどへの配合量や通常の使用において、安全性に問題は無いと考えられます。

ただし、小麦アレルギーなど麦にアレルギーがある場合は注意が必要かもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました