時々出てくるトリートメントオイルとは何?
トリートメントやヘアオイルなどと何が違うのでしょう。
どういうときに使うのか、そして使い方は?
トリートメントオイルとは
トリートメントオイルとは、トリートメントとヘアオイルの両方の機能を併せ持った、ヘアケア製品です。
トリートメントは主に、髪の内部を補修し、ヘアオイルは髪を紫外線や乾燥から守り、艶と光沢を与えるためのものです。
呼び方についてもトリートメントオイルの他にヘアオイルトリートメントなどの呼び方もあるようです。
トリートメントオイルを使う頻度は?
トリートメントオイルを使う頻度は、週に1、2回行います。
毎日やっても良いのですが、せっかく貴重な成分を髪にしみこませているのに、毎日やっても、無駄になりますから、数日のシャンプーで成分が髪からしみ出してしまった頃合い(週1、2回)に、髪に成分を補給してあげる感じになります。
トリートメントオイルを使うタイミングは
ヘアオイルトリートメントを使うタイミングは、お風呂上りがベスト。軽くタオルドライをした後が良いでしょう。ただし、完全に乾かさないで、ある程度髪に水分が残っていた方がオイルが浸透しやすくなります。
トリートメントオイルの使い方
手のひらにトリートメントオイルを広げて、、髪の内側からなじませるようにつけていきます。
髪は毛先の方がよりダメージを負っているので、髪の中心部から毛先にかけて重点的に揉み込むようにしてオイルをしみこませていきます。
トリートメントオイルをつけた後は、軽く手ぐしで乾かすようにし、ある程度乾いたところでドライヤーを使って乾かします。
トリートメントオイルは熱風から髪を保護する効果もありますが、あまり熱風を当て続けるのは好ましくありませんから、最初は冷風である程度乾かして、、最後に熱風で仕上げを行う感じの方が良いかもしれません。