記事内に広告を含む場合があります。

腐植土抽出物(シャンプー成分事典)

古い地層 シャンプー成分事典

 

腐植土抽出物は,

海底などに堆積した動物と植物質の分解によってつくられる暗色で有機部分の土を好気性の細菌で発酵させた後、抽出したエキスで、フルボ酸エキスや海洋性腐植土壌エキスまたはフムスエキスとして使われています。

天然のポリフェノールで、保湿、抗菌、抗酸化、皮膚コンディショニングなどの効果が期待されます。

 

腐植土抽出物の特徴

腐植土抽出物は動物と植物質の分解によってつくられる暗色で有機部分の土の抽出物です。

古い地層

かって古代には海底だった地層に堆積した魚介類や海藻、藻類などの死骸が微生物の働きにより分解、発酵され、各種の栄養が凝縮された土壌になり、これを海洋性腐植土と呼びます。

この海洋性腐植土から抽出された成分を腐植土抽出成分と呼びます

天然のポリフェノールで、保湿、抗菌、抗酸化、皮膚コンディショニングなどの効果が期待されます。

頭皮臭を予防したり、含まれている豊富なアミノ酸によるダメージヘア補修効果も期待できることから、シャンプーやスカルプケア商品に多く使用されています。

 

海洋性腐植土を年月をかけ好気性の細菌で発酵させた後、抽出したエキスをフルボ酸エキスや海洋性腐植土壌エキスまたはフムスエキスとして使われています。

フルボ酸(シャンプー成分辞典)

 

分類:皮膚コンディショニング剤

英:Humus Extract

 

腐植土抽出物の安全性

天然の成分で、現在のところ安全性に関する指摘はありません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました