記事内に広告を含む場合があります。

レヴールトリートメント「リッチ&モイスト」と「スムース&モイスト」の違いと選び方

Reveur(レヴール) のトリートメント「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑) 未分類

 

Reveur(レヴール) シャンプーには「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)があり、それぞれにトリートメントがセットでありますが、何が違うのでしょう。

もちろん、シャンプーを選べばそれに合わせてトリートメントも決まってしまうのでしょうが、やはり、何が違うのか気になる人もいると思います。

Reveur(レヴール) のトリートメント「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)は何がどう違うのか、そして選び方について解説します。

 

Reveur(レヴール) のトリートメントの違いと選び方

Reveur(レヴール) のトリートメントには「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)があります。

この2つの違いと選び方について、細かい成分などの解説はこの後の章で説明していますが

端的に言って、基本となる成分は、どちらもシャンプーとほぼ同じ構成をしています。

 

 

違いとしては、コンディショニング成分について、シャンプーの洗浄力がやや強めの「スムース&モイスト」(黄緑)のトリートメントには、髪をコーティングする効果の強いトリートメント成分がやや多めに配合されています。

また植物系の髪を保護する成分についても、シャンプーと同じ種類の成分が配合されていて

「リッチ&モイスト」(紫)は髪を保護する系の植物成分が多めに配合されているのに対して、「スムース&モイスト」(黄緑)には髪のダメージを補修する系の成分が多めに配合されています。

ですから「リッチ&モイスト」(紫)は、汚れをしっかり落とすよりも、髪や頭皮を保護して健全な髪や頭皮を維持したいという人、あるいは30代以降の皮脂の分泌がやや少なくなってきて髪や頭皮を保護したいという人向け

「スムース&モイスト」(黄緑)は、髪のダメージが目立つ、あるいは比較的若い人で皮脂の汚れが気になるのでシャンプーでさっぱりしたいという人向けになると思います。

【レヴール】公式サイトで見てみる

 

Reveur(レヴール)に配合されている主なトリートメント成分

レヴールトリートメント成分比較表

表は配合量の多い順に記載

 

「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)に配合されている主なトリートメント成分をそれぞれ簡単に解説します。

ジメチコン
ほとんどのトリートメントやコンディショナーに使用される代表的なシリコン剤で、髪をコーティングし、サラッとした質感にする事が出来ます。

「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)のどちらについてもメインのトリートメント成分となっています。

ステアリルアルコール
乳化補助、感触改良などの目的でコンディショナーや、洗浄製品、ヘアケア製品、メイクアップ化粧品、スキンケア化粧品、ボディ&ハンドケア製品などに幅広く使用されています。

「リッチ&モイスト」(紫)ではジメチコンの次に多く配合されている成分ですが、「スムース&モイスト」(黄緑)では次に述べるセタノールの配合量の方が多くなっています。

セタノール
トリートメント / コンディショナーなどに使用される場合は、乳化補助、感触改良などの目的で使用され、乳化物を安定させるとともに粘度を上げ、また、適度にエモリエント性があり、毛髪に滑らかさと肌ざわりの良い感触を付与します。

その他、薄い皮膜となって肌や髪を乾燥から守る働きもあり、温和なべとつかない光沢を与え、乳化製品の白色化を促進する効果も有ります。

「スムース&モイスト」(黄緑)の方に多めに配合されているのは「スムース&モイスト」(黄緑)シャンプーの洗浄力が「リッチ&モイスト」(紫)より強めに設定されていることが関係しているのかなって感じです。

ベヘントリモニウムクロリド
多くのトリートメント剤などに使用されています。帯電を防止して指通りが良くなるほか、吸着力が強く髪のまとまりを良くし、柔軟にしてくれることからダメージヘアの保護材としても使用されます。

ステアルトリモニウムクロリド
主な使用目的は帯電防止です。

ヘアコンディショニング剤に配合され、髪に強力に吸着する働きがあり毛髪を柔軟にし、すべりをよくし、静電気を防ぎます。

ソルビトール

保湿、吸水作用があることから、髪や頭皮の柔軟化や保湿作用を期待して配合されています。

レヴールトリートメント成分比較表

Reveur(レヴール)に配合されている植物性有効成分

Reveur(レヴール)に配合されている植物性有効成分はシャンプーとほぼ同じ成分が配合されています。

成分の詳しい内容についてはシャンプー比較記事のところで説明しています。

「リッチ&モイスト」(紫)と「スムース&モイスト」(黄緑)の両方に共通して配合されているのは

加水分解コメタンパク/ワサビノキ種子エキス/加水分解酵母タンパク
(シャンプーにはこれにプラスして加水分解ダイズタンパクKが配合されています)

「リッチ&モイスト」(紫)だけに配合されているのはシャンプーと同じ

アーモンドタンパク/加水分解タンパク/ブドウ果実細胞エキス/ビルベリー果実エキス/クロフサスグリ果実エキス/アサイヤシ果実エキス/ブドウ種子エキス/フリージアアルバ花エキス/ラベンダー花エキス

 

「スムース&モイスト」(黄緑)だけに配合されている植物系の髪を保護する成分は

加水分解エンドウタンパク/加水分解トウモロコシタンパク/リンゴ果実培養細胞エキス/チャ葉エキス/ケール葉エキス/アロエベラ葉エキス/ライム果汁/キウイエキス/ソケイ花エキス

 

 

これらの植物系成分群を比較すると、ごくおおざっぱな分け方になりますが

「リッチ&モイスト」(紫)にはどちらかというと髪を保護する成分

「スムース&モイスト」(黄緑)には髪を補修する成分

が重点になっています。

【レヴール】公式サイトで見てみる

 

 

タイトルとURLをコピーしました