記事内に広告を含む場合があります。

トリプトファン(シャンプー成分事典)

シャンプー成分事典 シャンプー成分事典

 

トリプトファンは、髪の主要成分であるケラチンの0.8%を占める成分です。

人間の必須アミノ酸の一つで、生体リズムと関連するセロトニンやメラトニンに代謝される成分でもあることから、体内で不足すると睡眠リズムが狂ったり、ストレスの原因になったりすることで髪の健康な生育に影響が出る可能性があります。

 

トリプトファンの特徴

トリプトファンは髪の主成分であるケラチンを構成する18種類のアミノ酸の一つで、ケラチンの0.8%を占める成分です。

人間が必要とする必須アミノ酸9つのうちの一つの成分です。

髪の主成分のケラチンとは何

 

トリプトファンは、ヒトの体内に置いて、生体リズムと関連するセロトニンやメラトニンに代謝される成分でもあります。

シャンプーなどに配合されるというよりは、過不足無く、食品などによりトリプトファンを摂取することで、睡眠やストレスなどの問題を減らすことで、健康な髪を育成する効果があると考えられます。

 

分類:ヘアコンディショニング剤、皮膚コンディショニング剤

英:Tryptophan

 

トリプトファンの安全性

食品にも含まれる人間に必要な必須アミノ酸ですが、サプリメントなどによる過剰摂取が問題になることもあります。

とはいうものの、直接、大量に摂取するなどで体内に取り入れるのでなければ安全性に問題は無いと考えられます。

 

ヘアケアとアミノ酸、髪はどんな成分からできているのか

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました