記事内に広告を含む場合があります。

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー(シャンプー事典)

シャンプー事典

 

エティークコンディショナーバーはethicame(エシカミー)が販売している固形コンディショナーで、この記事では、エティークコンディショナーバー中の「ワンダーバー」の特徴や成分、宝実の分析、評価について解説します。

エティークコンディショナーバーは固形のコンディショナーなので「コンディショナーバー」という呼び方をしています。

 

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー

 

エティーク コンディショナー バー ワンダーバーの販売会社さんのウリ

・ノーマルヘア、ダメージヘアの方にオススメ

・ココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)、パンテノールが乾燥しがちな髪と頭皮に潤いを与え艶やかな髪へ導きます。

・ココナッツの香り

・エティークは、美容製品が、環境へ与える問題に着目し、2012年10月にニュージーランドでブリアン・ウエストによって設立されました。

・必要成分を濃縮(固形に)するという方法で社会問題になっているプラスチック容器をなくしました。

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー、宝実の分析

エティークのコンディショナーバーの標準的なタイプで、香料も、着色料も配合されていないのが特徴と言えば特徴になります。

保湿成分で髪に潤いを与えるカカオ脂が配合されているのでココナッツの香りがするコンディショナー。

水溶性のビタミンで薬用育毛剤として厚労省にも認められているパンテノールが配合されているのが嬉しいです。

エティークはノンシリコンシャンプーですから当然、コンディショナーのワンダーバーにもシリコンは配合されておらず、シリコン以外の髪をコーティングする成分で構成されています。

エティークコンディショナーバーの種類、違いや選び方

 

エティークシャンプー

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー宝実の総合評価

同系統のエティークのコンディショナーバーにはザ ガーディアンがあります。違いはザ ガーディアンがライムの香り付けがしてあるのに対して、ワンダーバーは特に香料などが配合されていない標準タイプ

成分に含まれているカカオの香りはします。

特にこだわりがなく、あるいはライムの香りが苦手ならワンダーバーを選べば良いと思います。

 

★Amazonでエティークコンディショナー バーを見てみる★

★楽天でエティーク コンディショナー バーを見てみる★

 

 

エティーク コンディショナー バー ワンダーバーの全成分解説

エティーク コンディショナー バー ワンダーバーに配合されている全成分について配合量の多い成分から順に解説します。

色々な宣伝文句に欺されることなく、成分を理解することで、そのコンディショナーの性質が分かってくるはずです。

 

セタノール

高い吸湿性と保水性をもっており化粧品などにも広く使われている保湿剤です。

乳化補助、感触改良などの目的で使用されていて、乳化物を安定させるとともに粘度を上げ、また、適度にエモリエント性があり、毛髪に滑らかさと肌ざわりの良い感触を付与します。

その他、薄い皮膜となって肌や髪を乾燥から守る働きもあり、温和なべとつかない光沢を与え、乳化製品の白色化を促進する効果も有ります。

 

ステアリルアルコール

パーム油から作られる高級アルコールの一種です。アルコールと表示されていますが、一緒にエチルアルコールが配合されていなければ、アルコールフリー製品に分類されます。

乳化補助、感触改良などの目的で配合されています

コンディショナー以外にも、洗浄製品、ヘアケア製品、メイクアップ化粧品、スキンケア化粧品、ボディ&ハンドケア製品などに幅広く使用されています。

 

エティークシャンプーバー

 

ベヘントリモニウムメトサルフェート

帯電防止剤ですが前に述べたセタノールなどと併用して使用することで毛髪のコンディショニング効果が相乗的に向上し、毛髪のからみを効果的に除去し、滑らかさと輝きを付与し、キューティクルの損傷を修復します。

 

カカオ脂

カカオの種子から採れる植物油脂です。頭皮を保護してエモリエント作用を得る効果のほか、髪に潤いを与えて柔らかな手触りに仕上げ、ダメージヘアのコンディションを整えることにも効果が期待できます。

 

ヤシ油

ヤシ油は融点が20-28℃と室温と同様であるため、適度な硬さが調節できる柔らかく感触の良い油性基剤として感触改良材としても使われ、シャンプー以外の化粧品にも幅広く使用されます。

 

グリセリン

古くから使われてきた保湿剤で、皮脂膜の分解によって生成される皮膚成分でもあります。

無色無臭の粘りけのある液体で、保湿剤または柔軟剤として使用され、乾燥した頭皮の保護やばさついた髪の補修に効果が期待できます。

 

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

天然の油脂よりも軽い感触で、酸化安定性に優れており、皮膚をなめらかにしたり、うるおいを保つ働きがある油性原料で、エモリエント作用、感触改良などの目的のために使用されます。

エティークシャンプーバー

 

パンテノール

パンテノールは水溶性のビタミンで薬用育毛剤として厚労省にも認められている成分です。

保湿、細胞組織修復促進、頭皮を滑らかにする、抗炎症作用があり、髪のハリ、コシの改善にも効果が有ります。

 

ベンジルアルコール

成分を溶かすための溶剤です。毒性が低く、アルコールとエーテルに溶けやすい性質があり、植物エキスなどの溶媒として、あるいは配合成分の溶けやすさを向上させる目的で使用されます。

 

デヒドロ酢酸

製品自体の抗菌・防腐作用を目的として使用される防腐剤です。

 

★Amazonでエティークコンディショナー バーを見てみる★

★楽天でエティーク コンディショナー バーを見てみる★

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました